「VEGAS Effectsで動く線を描く」の版間の差分

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VEGAS Effectsで動く曲線の描き方について説明します。内容はベジエ曲線を引いてやって、そこに描画時間を設定したポイントを指定することで、連続(繋がった)した曲線から、短い曲線、点まで自由に設定出来ます。
=== コンポジットショットで動く時間を設定する&レイヤー設定を行う ===
=== コンポジットショットで動く時間を設定する&レイヤー設定を行う ===
新規から、コンポジットショットを選択します。
新規から、コンポジットショットを選択します。
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時間は、1つのラインの描画時間(実際には後から変更できますのでデフォルトの30秒でも構いません)として「5秒」を選択して設定します。
時間は、1つのラインの描画時間(実際には後から変更できますのでデフォルトの30秒でも構いません)として「5秒」を選択して設定します。
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次に、新規レイヤーから平面プロパティを設定して、色は「黒」を選択します。
次に、新規レイヤーから平面プロパティを設定して、色は「黒」を選択します。
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=== エフェクトの設定 ===
=== エフェクトの設定 ===
ライトセーバー(自動2ポイント)を選択するのですがVEGAS Effects4では[非推奨]になっておりますので、類似のライトセーバーウルトラ(自動2ポイント)を選択して、平面プロパティにドラッグドロップします。
ライトセーバー(自動2ポイント)を選択するのですがVEGAS Effects4では[非推奨]になっておりますので、類似の'''ライトセーバーウルトラ(自動2ポイント)'''を選択して、平面プロパティ上にドラッグ&ドロップします。そうすると、縦の青ネオン色の棒みたいな物が描写されると思います。
[[ファイル:2024-05-02 16-39-16.jpg|なし|サムネイル|871x871ピクセル]]エフェクトのプロパティ:'''インナーグロ'''ーの「幅」が光がネオンっぽく放射している広さ(幅)になりますので、今回は単純ストレートが欲しいので0pxにします。また、線の色が青っぽいのでプロパティ:'''コア'''のカラーを「白」にします。
[[ファイル:2024-05-02 16-39-16.jpg|なし|サムネイル|871x871ピクセル]]
 
 
'''ライトセーバーウルトラ(自動2ポイント)'''のエフェクトのプロパティ:'''インナーグロ'''ー(Inner_Glow:内側光るって意味ですね)の「幅」が光がネオンっぽく放射している広さ(幅)になりますので、今回は単純ストレートが欲しいので0pxにします。また、線の色が青っぽいのでプロパティ:'''コア'''のカラーを「白」にします。
[[ファイル:2024-05-02 16-42-41.jpg|なし|サムネイル|372x372ピクセル]]
[[ファイル:2024-05-02 16-42-41.jpg|なし|サムネイル|372x372ピクセル]]
[[ファイル:2024-05-02 16-46-28.jpg|なし|サムネイル|380x380ピクセル]]
[[ファイル:2024-05-02 16-46-28.jpg|なし|サムネイル|380x380ピクセル]]

2024年5月4日 (土) 00:50時点における版

VEGAS Effectsで動く曲線の描き方について説明します。内容はベジエ曲線を引いてやって、そこに描画時間を設定したポイントを指定することで、連続(繋がった)した曲線から、短い曲線、点まで自由に設定出来ます。

コンポジットショットで動く時間を設定する&レイヤー設定を行う

新規から、コンポジットショットを選択します。

時間は、1つのラインの描画時間(実際には後から変更できますのでデフォルトの30秒でも構いません)として「5秒」を選択して設定します。

次に、新規レイヤーから平面プロパティを設定して、色は「黒」を選択します。

エフェクトの設定

ライトセーバー(自動2ポイント)を選択するのですがVEGAS Effects4では[非推奨]になっておりますので、類似のライトセーバーウルトラ(自動2ポイント)を選択して、平面プロパティ上にドラッグ&ドロップします。そうすると、縦の青ネオン色の棒みたいな物が描写されると思います。


ライトセーバーウルトラ(自動2ポイント)のエフェクトのプロパティ:インナーグロー(Inner_Glow:内側光るって意味ですね)の「幅」が光がネオンっぽく放射している広さ(幅)になりますので、今回は単純ストレートが欲しいので0pxにします。また、線の色が青っぽいのでプロパティ:コアのカラーを「白」にします。

先端の設定

エフェクトのプロパティ:先端の位置が標準では300(長さ)になっているますので、長さをゼロにします

ポイントレイヤーの追加

ポイントレイヤーを新しく追加します

次に、平面プロパティのライトセーバー(自動2ポイント)プロパティ:コアの幅を100%/フェザーを0%に設定します

次に、プロパティ:自動スケールパーシステンスのオートスケールのチェックをOffにします

次に、プロパティ:ヒルトの位置を「なし」から「新規ポイント(名前を変えていたらそのレイヤの名前)」に変更します

プロパティ:先端の位置を「なし」から「新規ポイント(名前を変えていたらそのレイヤの名前)」に変更します